n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

世界最小ライントレーサー? わずか2.6g! ホイールベース10mm ハードは一応完成♪

これまで宙ぶらりんだった フォトリフレクタを

 前輪の両側に配置して固定、余分な線カット

 配線をそれなりにまとめた・・・ただそれだけの作業ですが

  ピンセットニッパー、ピンセット、ピンセットペンチ・・・使って

  拡大鏡見ながら・・・で1時間ほど掛かった。。。

 

 

 

ちょっと余分な線がついてるけど 体重測定してみたら 2.6g

 

 

ちょっと工作仲間とギネスの話が出て・・・

 そう言えば、以前紹介した ちぃペンちゃん縄跳び、

 NHKの本来のお題? 通りにちぃペンちゃんを魔改造して

 外見はそのままで単独、一匹でジャンプするのを作って

 ESPNOW通信で同期して一斉に縄跳びを5匹で5回連続飛べれば

 ギネス認定されるということで、

 会社のアイデア工作イベントでやろうってギネスと話が進んだことがあった。

 

 でも、東大王で知られる伊沢さんの番組収録の方での予算が優先で

  こちらには回ってこなくてボツになった・・・って話しでした。

 

一応、会社のアイデア工作イベントでちぃペンちゃんは5匹

 5回連続は跳ばした・・・・ギネス非公認の世界記録...かな ^^;

 

よく知らなかったけど

会社がギネス認定を受けるには大金が掛かるけど

 個人でギネスの申請は費用があまり掛からないそうで

 マイナーな?とこ狙うと割とギネス獲れるらしい。

 

 

で・・・

ロボの次は動作確認かな♪

 スタックチャンにモニター係を 協力要請中・・・♪