n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

DMC おうちロボコンのお誘い  ライントレースロボットでのオンライン競技イベントです。

こちらを見に来ていただける方にお誘い。。。

東京メイカフェアでもスティックくんの隣りで宣伝してたものです。

 

その時の宣伝ちらし

 うちの会社での有志モノづくりクラブでのイベントです。

 毎年100人以上でやってます。 例年、社員でやってたけど 

 それを社外の人も誘って楽しめないかなと始めました。

 

コロナになってあまり人と会ってのイベントはやりにくくなったので

 オンラインで楽しめるロボコンイベントとして企画したものです。

決められたコースをコンビニのプリンタで印刷して、

 イベント期間内に各自、自宅で走行記録を録画してアップします。

 

ロボっトは ライントレースロボット です。

 設計はこちらでしたもので、基板はこちらの運営から買ってもらい、

 他の部品はネットで手に入るもので構成されています。

  部品、購入先などのリストがあります。

 

ソフトも基本プログラムは配布してます。

 Arduino用、マイクロパイソン用とかあります。

 

ソフトには編集禁止部があります。

 表示器にラップタイム表示するとか。その他は自由です。

 上位入賞者は (M5stickCとか出してたかな。。。)

 プログラムを公開してもらって、表彰式の時にアルゴリズムの工夫

 どころの紹介とかの自慢?をして頂いてます。 

   DMC・・・うちのクラブの名前です。なんとかメイカーズカレッジだったかな...

 

 

こちらは今年の1月にやった時のちらし。

 

 

 

詳細はまた載せていきます。