n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイコンのポート出力で3相ブラシレスモーターを 2個 回す♪

一応、1個まず回すのはうまくいった。

このモータ出力でアトムくんを作っていこうと思う。

 

基本的な進め方はスティックくんの時と同じで・・・

 

 1・最初はスマホからBLEとかでラジコンカー...リモコンカー?

 

 2・次はライントレースロボにして。。。

 

 3・倒立振子ロにしてライントレース

   スティックくんの倒立振子ライントレーサーも、

   およそネットで検索した感じでは世界最小クラスだと思うけど

   それを自己記録更新かな。

 

   ただこれはマイコンのポート出力モータではたぶんダメな気がする。

   瞬時出力が足りないと思う。

   倒れそうになった時にパッと加速するにはちょいとトルクが必要。

   ポート出力で出せるトルクは非常に小さい。

   定速度走行はフリクションに打ち勝つだけのトルクでいいので

   ギリ行けそうだけど加減速は難しい。

 

で、モータ1個ではなんもできんので2個回すようのを試してみる。

  配線した状態がこちら

 

動かしてる様子はこちら