n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

とりあえず仮組して動かそうとしたら、 やっぱり干渉あった。。。

シン・ちぃぺんちゃんのボディ&フレームの1っ発目作って組んで見たら・・・

 やっぱし設計ミスはちょこちょこあった。

 

Fusion360でアニメーション、モーションリンクのシミュレーションしてたら

 あらかじめ分かったんだろうけどまだうまく使えない。。。

 ちょっと一旦、360の勉強した方が結局は、、、

  急がば回れ歩道橋 かもしれん。

 

まず、こっちは旧型ちぃぺんちゃんの中身。。。モノが少ないのですっきり。

 

でもって新しい、シン・ちぃぺんちゃんはこんな感じ。。。

 直径が10mm大きい、、、ストロークは5mm大きいカムが組めるように

 スライダ部分を変更した・・・・ら、

   足を引っ込める、ボディーが下がってくとM5が足に干渉する。

     ちゃんと避けたつもりだったんだけど。。。

 カムで巻き上げの最後ロックが外れるとこでボディを横へ曲げる力が

  旧型の何倍か強くなるので補強したら、スライドガイドが干渉するようになった。

 

以前、試した5円玉ジャイロが載るようにした。

 できればベアリング軸受けの小型のブラシレスモータにしたいけど

 モータはいろんなのあるけど普通はセンサレス。

 ドライバ、ESCがいい感じのが見つかってない。

 小さく軽いのがいいのだけど小容量品のセンサレスだと

 フライホイール負荷だとロックに近い状態になるんで起動が不安定になる。

 

その辺は以前魔改造でDVDプレーヤー改造でいろいろ試した・・・

結局その時も重いフライホイールは小容量のブラシレス、センサレスでは

うまく回らんかった。 センサレスは軽いプロペラとか回すならいいんだけど。

なので、DCモータ、それもプラズマダッシュとかも試したけど加速が短時間では

できるけど高速での保持電流がでかい。素の130モータはトルクはないけど、

プラズマダッシュより効率はいい。

でもって電圧上げれば最終的にはプラズマダッシュと同じ回転だって

いけたんだった。。。  

 ただ寿命が短い、、、ブラシ、リン青銅?バネがすぐなくなる。

  あれはびっくりしたけど。プラズマダッシュはカーボンなんで長持ちだった。

 

あーもう12時だ...

  設計、修正せんと・・・