n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

消費電力、WiFiは使わないなら明示的にOFFにした方がよさそう。 ESP-01

ESP-01で小モノロボの検討・・・で、

WiFi・・・RemoteXY使うと消費電力でかいなぁって思っていろいろ調べてた。

ネットにある情報の消費電力がなんか、、、?なところがあった。

消費、電流(電力)が簡単な処理でもなんか多いみたい。

無線通信の設定での影響とか消費電流これまで見てなかった。

 

どうやらESP-01、WiFiは使わなくてもデフォルトでは何かが裏で

 動いてるらしい。

 

こちらのただLチカするだけのスケッチ、

動かすと、、、3.3Vで46mA  (個体差はどんくらいあるかわからんけど)

void setup() {
 pinMode(2,OUTPUT);

}

void loop() {
 digitalWrite(2,LOW);
 delay(1000);
 digitalWrite(2,HIGH);

}

 

で、、、 WiFiを 明示的にOFFにしたのが下記スケッチ

 

#include <ESP8266WiFi.h>

void setup() {
 pinMode(2,OUTPUT);


 WiFi.disconnect();
 WiFi.mode(WIFI_OFF);
 WiFi.forceSleepBegin();

}

void loop() {
 digitalWrite(2,LOW);
 delay(1000);
 digitalWrite(2,HIGH);
 delay(1000);
}

 

動かしてびっくり、3.3Vで 約16mA !? すっごい減るじゃん...

 これは小さいな電池で動かす時は効くぞ・・・

これってM5sticKC M5Stack でもそうなんじゃないかな。。。と思って

調べるとどうも同様らしい。

 

Bluetooth、BLEとかってどうなんだろう。。。