n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ATtiny3217 消費電流ゼロ!? Lチカで使ってみた・・・のつづき

Lチカだけなんで当たり前と言えばそれまでなんだけど

 フラッシュメモリー使ってない。 たった724バイト。

たった32kBしかないフラッシュが気になってた。

今でのESPマイコンがMBオーダーだったので。

 ESPマイコンWiFi,BLEとか使うとMB単位でメモリー使うけど

 自分のコードで使うメモリー使用量は今まで作ったロボとかだと

 ほとんど無視できるレベル。

 やっぱしESPマイコンはすごい。

 あれでこのATtiny3217より安いんだもんな。。。

 

これの場合、コード量を気にしないといけなくなるかな。。。

この調子ならそこそこなことできるかなぁ。。。

 

消費電流、消費電力がどんなもんかちょっと調べた。

普段よく使ってるUSB電源、

ESPマイコンはLチカするだけで70mAくらいは流れるけど

驚愕の0mA !?   おーっ ^^;

 

少なくて測れてない。

なのでちゃんとした安定化電源の方で測ってみると

7~8mA Lチカ1mAの消費電流が直接影響してるのわかる。。。

少ない。

ESPマイコンWiFiをOFFにしたら20mAくらいにはなってた。

クロックも80MHz → 20MHzに下げたら・・・

そこまで

下げれたかな? 減りそうだけどちゃんと見たことない。。。

そんな使い方したらせっかく高性能マイコンではあまり意味はないけど。