n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

東大、やっぱし日本の最高学府はすごいな・・・

ホントは 日本の最高学府 東大 ・・・ は誤用だそうですね。。。

 でもNHKでも  日本の最高学府、東大 って紹介しててこちらが

 フツーな感じがしてるけど。

 

仕事の関係で初めて東大に入った。

 

大学はいろいろ先生に相談事でいくことはよくあって

名大は近いのもあって何度も行ってる。

 

仕事はしばらく前から超高電圧を扱ったものやってる。

こちらは

ちょっと高電圧の不思議感で電子ライターの着火装置で作ったモータ

 

 

で、

超高電圧ごとの相談で東大の熊田教授に会いに行った。

https://www.hvg.t.u-tokyo.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/pv_hvglabo.compressed.mp4

 

ホームページで見てはいたけど、現物を生で見ると、、、

とにかく でかい! 3階までぶち抜きの変圧器!

ダイオードも長さ3mのモノがある。巨大。。。

これまで見た中でぶっちぎりの1等賞。

やっぱし ”東大” すごいな・・・って

しみじみ思った。