n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

エナメル線リール保持器、スティックくんでリール回転カウンタ

 

 

今までは予め1個のコイル製作分のエナメル線を

 リールから引き出し、長さ測って切っておいたものを

 ワインディングマシンで巻き取る...という格好でやってた。

 

先回のコイル作る時も5m分ほど・・・

必要な長さ分を引き出し、

カットして終端にテープの目印付けて適当に置いて巻き取りをしてたのだけど、

Φ0.04のエナメル線、、、、見えない。

でもって、わずかな風、人が付近を歩いた風でなびいて動く!

絡まる、ほつれる、リスクがこれまで扱ったエナメル線より

遥かに高い。これはやりにくい。

 

なのでリールから直接引き出しながら

ワインディングマシンで巻く、ちゃんとした?方法にしようと思う。

 

そこでリール台もこれまで段ボールで適当に作って

リールの穴に棒通してカタカタ回るのも気にせずやってた

けど、そこをきちんとやって、

リールの回転数数えてコイルで巻いた長さをわかるように

しようと思う。

 

リールの芯出し部品STLモデル

 

造形したらこんな感じ。


土台の3Dモデル

 

造形して組立てたらこんな感じ。

たった100gのエナメル線だけど

これだけで約8kmの長さあります。



高低反射比上げて感度アップ

 黒:マジックで塗って

 銀:アルミ箔貼った

 

 

回転カウントの動作確認してみたところ