n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

自作マイクロブラシレスモーター ワインディングマシン改良

先日紹介したみたいに

 ちょいとオイル塗ったくらいじゃコイル巻きあげても

 後でボビンからうまく取れない。。。事件がありました。

 

 思い出してみればオイルが巻きの中にしみ込んだら

 瞬間接着剤で固めにくいよなとか思って

 薄く塗ってたりがいかんかった...とか

 

 瞬間接着剤、表面張力でヤクルト底ボビン壁を昇って

 がっつりついちゃってた... とか

 

 数cmくらいのコイルならそういうやり方で普通にできてたんだけど。

 

 やっぱし、分離することもーちょいちゃんとやらんと

 小さいコイルはいかんな と反省。

 

もうちょい手間掛けてちゃんとワインディングマシンを修正です

軸は2重に・・・収縮チューブをΦ1カーボンロッドに被せた。

そこに先回同様ボビン壁つけた。

 

 

組んだらこんな感じ      右上、外せなくなった先回作ったやつ

 

 

巻き終わりにボビン壁に瞬間接着剤でくっついてもいい壁を

 紙で円錐状に切って貼り付けた。

 これで巻き終わった後、瞬間接着剤で固めた後、

 軸抜いて、

 ヤクルト底壁も外れる。

 紙は余計なとこ切る。。。 で行けるはず...

 

巻き上げ動作はこんな感じ。