n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

Attiny1614で赤外線シリアル   38kHz搬送波のテスト おぼえ

赤外線シリアル、、、

赤外線リモコン受信機ICを使えば、検波回路を簡素化することができます。

38kHzの搬送波を使うのが一般的です。
Arduinoのライブラリとかちゃんと読んでいけば

ハードを要領よく使う方法がわかると思うのだけどちょいと面倒。

 

Attiny1614のハード性能にはまだ十分な余裕があるので

とりあえずは簡易的にテストする分にはあまりレジスタ操作とかは

せず読みやすいようにお試しスケッチ作って試したのがこちら。

1/4dutyの38kHz波信号の出力

 

 

 

でもってこちらがお試しで動かした時のスケッチ

 

Loopの中身は38kHz出力には必要ないです。

ただのマイコン動作チェックのLチカです。

 

 

ま、このくらいでも十分いけるかなって感じ。