n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

100キンニッパーの魔改造 ちょいと加工して高級な超薄細精密刃ニッパーに。

昨日、

 マイクロロボット作る時の工具の話が出てたので

 ちょいと加工して使ってるラジオペンチを

 Twitterに上げたら思いのほか ラジペンピンセットってことで

 いっぱい いいね がもらえたのでうれしくなって・・・

 

それなら他の自作工具もウケるかもって思って

 100均のニッパーを改造して使ってる工具を出してみることにした。

こちらが今回の 出し物 カッコよく? 魔改造 とかもつけたニッパー

 

元々はダイソーで買ったかな?のこちらのニッパー

 これがまだいくつもある。 ラジオペンチも。

 

これが加工、、、 魔改造したモノ

 刃の部分を薄刃&細刃にしたもの

 

刃先の拡大はこんな感じ  表

 

裏はこんな感じ

 

高級 極薄刃ニッパーとか5000円位するけどここまで

細く薄いのは中々ない。

 

売り物のは薄刃でも細くなくて幅がけっこうあるモノが

 ほとんど。・・・そりゃ 剛性がなくなって折れやすくなるもんね。

 

でも先が細くないと、細かい作業で狭いところに入らないし、

 切断箇所をちゃんと見ながら切れない。

  マイクロロボット作りではそれは困る。

 

写真見てわかりように見るからに弱そう、すぐ折れそう。。。

実際、落としたりすると簡単に折れたり曲がったりする。

なので

 このニッパーは細い銅線とか専用。Φ0.5以下位の。

 

ま、100円なんで折れてもそんなに痛くないない。

 また作る。

 

100均の工具はちゃんと焼き入れがされてないモノが多い。

 このニッパーもそう。

  ディスクグラインダーで簡単に削れる。

 

実際の使い勝手はこんな感じ

 

 

 

 

 

ちょっと加工した100均の工具が思いのほか ウケる!?