n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ミニフィグのセグウェイをリモコンでモータ駆動にして走らせてみよう。

できれば、メイカーフェア東京に持って行こう。

以前、モジュール1より大きのはよく3Dプリンタで作った。

 割と普通に使える。

 以前紹介したテオヤンセンリンクロボもギヤは全部モジュール1で作った。

 

ミニフィグ感のサイズではちょいとモジュール1だと

 モータのピニオン側なんかが作れない。

 時間があったら磁気非接触ギヤなんかがほんとはいいと思うのだけど。

 

ギヤ、モジュール0.5くらいでなんとか

いろいろ試してそれなりに使えそうになったのがこちら。

 

 

 

小さく作っていくと

 もう、インボリュートサイクロイドとかどうでもよくなってくる

 

安物3Dプリンタなので品質悪し。  

  5年ほど前に18000円で買ったもの

歯の形がそろわない・・・

 

結局、歯を長めに作って後で、カッターとかで

形を整えるようにすることにした。

こういう場合は造形は

 継ぎ目のないスパイラルでやるのが基本ですね。

 

 

8歯のピニオン 軸穴はΦ1.4mm

 歯厚は0.6mm、ノズルΦ0.3の往復分サイズになる最小値。

 

タイヤのホイールにぴったりはまるよう内径Φ8.2で作る

ドリブンギヤ

 

それらを造形して噛み合いを確認したのが最初の動画。

まぁ、それなりに使えそうって感じです。