n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超簡単とまではいかない 100キン で ヌルッと切れる プチ魔改造 片刃ニッパー

100キンセリアでプラスチック用の片刃ニッパーが売ってた!

 

100キンで!? すごいって思った。

模型専門店とかで売ってる ヌルッと切れる片刃ニッパー

一般の人はあまり知らないかもしれない。

工作好き、プラモデル好きの人は割と知ってるちょっと変わったニッパー

いい感じのやつは5000円くらいします。

使ったことはあるけど持ってはなかった。

 

それが100キンで!?ってちょっと驚いた。。。

けどよく見たら片刃っぽいけど

片方のまな板側はいいけど片刃側に刃はついてない・・・

でも、これは高級品に化けさせられると思って買った。

 

まな板は、、、まーまな板なんだけど

片刃側は全く刃になってない。。。エッジが鈍角過ぎ ダメです。

ほんとに切れるやつは ”ヌルッと切れる片刃ニッパー"で検索するといっぱい出てきます。

これでプラスチック、アルミ線切るとしっかりパッチンってつぶれて切れます。

そこでミニターでダイヤモンドカッターで高級品同様の刃をつけました。

片刃部は、刃幅約2mmで刃厚は約0.2mm

けっこう手先の器用さに自信がないと造れないかもしれない。

 

アルミ線、プラスチック棒がパチンっじゃなくて、

音はせず ヌルっと切れます。

 

Φ1mmアルミ線を切ったところ。

左は100キン片刃ニッパーのプチ魔改造品で切った物・・・つぶれなし。

             ヌルっと切れて音が出ません。

右はホーザンのミニチュアニッパーで切ったもの・・・つぶれます。

                  パチンって切れます。でもこれがフツーです。

 

片刃ニッパーに興味のある方はお試しあれ