n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

24時間タイマーのモータ、 100V動作工作にいいかも

24時間タイマー かみさんが

 落として壊したので直して・・・とのこと。

 

カラカラ音がしてて、コンセントプラグもグラグラ動く。

 

ネットにも情報が出てるので分解は簡単。

 表のシール下の隠しネジ外すだけ。

 

中を見てみるといろんなとこが割れてた。

ただ、、、直すのなら電気部品的なモノ自体は壊れてない。

 

なので割れたとこプラスチックばかりで、

 それを接着剤で固めれば直せるのはすぐにわかった。

 

でも、、、、、気になるモノが入ってた。

 小さなモータモジュール。

 

15分ごとの時間でON,OFFできるリミットスイッチ機構も

 すごいよく考えられてる。

 最初は特許とか取ったんだろうな・・・

 もうこれ出てから、何十年か経つから今はこぴー品が出て

 980円くらいまで下がったってことかな。

 昔・・・はけっこうこの類似品高価だった気がする。

 電子制御とか半導体モノなしであの機能はすごいよなぁ。

 

モータの電流制限抵抗は数W定格くらいありそうな15kΩ抵抗

ちょっとモータ単品モジュールで遊ぶにはちょっと

そのでかい抵抗はいけてない・・・

 

なんか、、、いい感じで電圧ドロップを作ってやれるものないかなーって

考えて思いついたのはネオンランプ。

だいたいゆるく光るのは50Vくらいからで

80Vくらいでしっかり光る感じになるもの。

 

24時間タイマー、

 プラスチックの固定支柱は何か所か折れたり割れたりしてたけど

 電気的な機能部品とかは壊れてない感じだったので

 通電するとちゃんとモータも動いて約4mA程度流れてた。

 100Vで、0.4W。

 分圧、モータ25V、 抵抗75V 

 なので モータ0.1W 抵抗0.3W。

  消費電力の大半は抵抗損失。。。

 

なんか抵抗ばかりで電力、残念なので

 ネオンランプを付けることにしたのでした。

 で、久しぶりにネオンランプ、、、探し出して確認。

 使えるのあった。

 

でもって、組み立てたのが最初の写真。

 

こちらは減速機の拡大。

 透明ケースなんだけど微妙にわかりずらい。

 

 

縦棒らせん状のウォームギヤがちょっとわかるかなぁ

 

赤いのが上のウォームギヤで回される平ギヤ

その下の円盤上っぽく銀色のがローター、、、たぶん毎秒60回転

60x60・・・3600rpmで回ってるって感じ。

見た感じ、実際めっちゃ速く回ってる。

でもたぶんトルクはものすごく小さい。

コイルは直流抵抗で4kΩあった。

 単純計算ではモータ部で4mAで16Vドロップ分担

インピーダンスとか測ってない。

でもってそれでネオンランプとあとちょいと抵抗足して・・・4.7kΩ

元と同じくらいの電力動作にした。

抵抗でただ発熱させて電流制限するよりやっぱり

 明かり付けるとかの方が味わい深くて? いいかな♪

 

1モータの回転速度は 1.5秒/1回転 の回転速度だった。

 これは60Hzに正確に同期してるので、

 そこそこ正確な時計がこれでできる。

 そもそも、、、元々の24時間タイマーの時計だし。