n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

手裏剣ではありません、1万ボルトで回すモータです。

静電モーター、あまり知られてないですがその一種です。

 その中でもコロナモーターと呼ばれるものです。

 プラズマモーターって言ったりもします。

 出力上げると大抵プラズマ発光します。

 これは工作用なので電圧は今のところ1万ボルト程度にしてます

 

 前回は2極型を作ってみました。今回は 6極型作ったので紹介

 

 

先回はまずは作りやすい2極型でした、左側

 で今回は6極、右側。

2極の時よりちょいと電極・・・カッターの刃長めにした。
  6極、ちょいと電極付けると持ちづらい・・・

    なにより ちょいと危険。

 

ちょいと改良して設計はシンプルになった。

 他の人が見てもちょいとわからんと思うけど・・・

 

CDのブレを調整できるように三又の端にネジを付けた。

基本設計は2極の時のモノをコピーして6極にしてちょいと変更しただけ

 

 

こちらは2極

 

 

こちらがそれをべーすにした6極

 

 

3D造形 9g

 

最近、スタックチャン・・・顔だけだけど

 入れて 動画作ってくと 以前は面倒だなって思ってたのが

 けっこう楽しくなってきてる。