n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン、アトムチャン ライントレーサー&RCロボ製作

先日から製作中の小さいスタックチャン、M5atomS3での

 アトムチャン 顔だけ版 BLEリモコン&ライントレーサー

 

モーターHat製作中だけど、とりあえず仮組で

 動かしてみた。

 

先日からの仕上がり感から、少々M5atomS3の重量 約7gはちょいと

 マイコンポート駆動では重すぎるようなぁっては思ってたけど案の定・・・

 

前後進はそこそこ行けるけど、

 第3輪の横滑り抵抗駆動が必要な超信地旋回動作、旋回動作は

 やっぱり厳しい。。。

 

でもってバッテリーもM5atomS3の下にモータをはみ出さない程度にして

 その間に置く・・・ってとこで400909、30mAhにしてみたけど

 M5atomS3の大消費電力はすさまじく、

 3.7Vに充電したバッテリーが約1分で3.2Vまで低下。。。

 

これではまともに動かす時間はろくにない。

 ちょいと仕様見直しが必要な感じ。

 

とりあえずはモータ駆動は今回の負荷ではドライバを使った方が

 いいかなぁってところ。

 または、M5Stackのスタックチャンのギヤモータを幅広のまま使うか・・・

 

 どっちにしてもバッテリ、少々の省エネでは全然ダメな気がするので

  バッテリ容量増量が必要そう。

  BLEベースのリモコンやめたらクロックがっつり落として

  LCD暗くしたらそこそこいけるかなぁ。