n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン? スティックチャン?

最近、スタックチャン(顔だけ)使った工作が

 おもしろくなってきていて・・・

 

これまでスティックくん と呼んでた

 M5StickC で作ったロボの顔をスタックチャンに変えて、

 スティックチャン? スタックチャン?にしてみた。 

 

 

 

これまでのスティックくん・・・のデザインはこんな感じ

  アトムくんも同様。

 

M5avatarベースの変更をしただけで

 ライントレースロボの制御とかはそのまま。

 

先に紹介したスタックチャンのライントレーサーはセンサが1個だけど

 こちらは2個なのでライントレース性能は高いです。

 脱線した時にラインのどちらに外れてるのか見当がつけやすい。

 動作がある程度速いのでPID制御で脱線の復帰処理もちょいと入れてる。

 

1個だとできないことはないけどちょいと微妙な調整が必要になったりする。

 1個のスタックチャンではほぼバンバン制御にちょっと手を加えたもので 

 十分いけるのであまり制御はいじってない。

 速度が遅い時、動くものが十分に軽い時はバンバン制御で十分なことが多いですね。

 バンバン・・・からくる振動動作が問題にならないような時など。

 

ある程度その制御系の動作が振動すると駆動系に負担が掛かるように

 なったりするとPID制御を混ぜた方がいい感じになりやすいかな。