n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

世界初!? Nゲージ 風力電車 その2

 

Nゲージのこと、ろくに調べもしないで風力電車作った。

当たり前に線路から集電する部品はある。

これだと構造的に車輪の針で挟んで支持するので、接点は

かなりの面圧になる。酸化被膜は簡単に破れる。

 

これ使えばいいじゃん、って思ったけど。。。

鉄道模型屋さんに行くと

今まで使ってたBトレイン用・・・・右の黒 の、

ちょっとショートホイールベース品(約11mm)用のは

売ってなかった。  左の灰色は標準Nゲージ用(約14mm)

鉄道模型屋さんの話で・・・自分でも作れますとのこと

 ま、確かにモノ見た感じでも難しくはなさそう。

 

Bトレイン用のショートホイールベース用はまた後で作るとして

 せっかくなので鉄道模型屋さんでその灰色の標準品を買って

 試してみることにした。

 

気になるところはホイールベースが長いので半径が小さい軌道は

 走行抵抗が増える。。。カーブは走りにくくなる。

なので 

標準のNゲージのレールには半径50mmなんて小さなレールは

 売ってない。

 

先回のパンタグラフ式では接触抵抗が不安定で走行初期はチャタリも出やすい

なのでマルチコンタクトにしてコンデンサ付けて・・・とした。けど、

今回のは必要そうもない。

 

左上は先回の枠を取っちゃった風力電車、集電はパンタグラフ

 右の3個が新型用部品

 

接続タブが上面に出てるので配線の工作がとっても簡単。

 

 

出来上がり 前面

 左:旧型   右:今回    

 

 

後ろ

 

 

スタックチャン・・・電源OFFだと 仲間感。

 

でもって走行テストしてみたのがこちら