n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ちびスタックチャン、 Nゲージ チャレンジ

Nゲージ車輪を回してみた。

 モータの駆動自体はこれまでのライントレーサーでの方法と同じ。

 ポート直駆動、3レベルインバータ方式

 2相バイポーラステッピングモーターベースではあるけど

 一応これもベクトル制御、簡易PWM

 

元々はちびスタックチャンではΦ3タイヤをダイレクト駆動だったので

 回転速度自体は最速で300rpm程度・・・毎秒5回転くらいで組んでた。

  

 

でもって

Nゲージ車輪回すのには以前紹介した100均時計分解して 

 見つけたたぶん、モジュール0.4のギヤ、、、を使って車軸作ったのを使用 

 

15歯だった・・・かな?

 

これを1条のウォームギヤなので15:1に減速。。。

 かなり遅くなる ことになる。。。

スローは物凄く遅い。。。

 

これはちょっと遅すぎる気がする。

 でもってごちゃごちゃしてくる。

 

モータドライバ使ってギヤ減速なしのダイレクト駆動の方がいいかもしれない。

この辺りのハイテクミクちゃんカーは

 モータドライバ使ってて、ダイレクト駆動でもパワフル