n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

チビ・スタックチャン アトムチャンライントレーサー 無限のパワー を与える

ライントレーサー、

 3月のKariy Maker Faireでいろいろ展示してみようと思う。

今までマイクロロボの類の展示で困るのが自律走行とかするロボの電源。

電池も小さいので頻繫に電池変えるのは面倒。

 

電池電圧低下を認識させて自分で充電スポットで充電、、、で、

走行再開・・・ をやろうと思ってるけど 手間が掛かる。

 その辺、Nゲージとかは無限のパワーがレールから供給されるからいい。。。

 

電池の代わりに電源入力ライン端子に供給ケーブルを接続。

 写真ではちょいとわかりにくいかな。。。

まず、20cmほどの赤、黒のラッピング線で釣り竿作って。。。

 その先に20cmほどΦ0.1mmエナメル線、動きの抵抗にならないよう

 細い線で釣り糸風にして。

 適当な小瓶水入れて重しにしてそれに固定。

 

電池駆動時のチビスタックチャン

 

 

カウントダウンしてから動作開始 この時も電池

 

 

で・・・無限のパワーを手に入れたチビスタックチャン

ちょいと制御は調整

 円形コースだと給電線がどんどんねじれていくので

 8の字コースなどねじりが付かないコースを走れるようにしないといけない

 

 でも基本はBanBan制御のまま。

 これはこれでいいかなって感じ。

PID制御制御で調整すると滑らかにライントレースは

 できるようになるけど、かわいくない。。。

 

てくてくスライム、これなんかはセンサが2個だから

 それこそ簡単に滑らかにライントレースもできるけどやってない。

 なるほど てくてく感があった方がかわいい。

  昨年末登場したライバル?の てくてくスライム

www.taito.co.jp