n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン、ライントレース超信地旋回を極めた♪

コースは丸く繋ぐ必要はなく、途切れた線でもその端で
Uターンして戻ってこれるようにちょっと制御ロジックを

改良した。

 

途切れた線でなくても小さな半径のラインでも必要に応じて

 超信地旋回を混ぜながらライントレースできるようになりました。

 

チビスタックチャン、アトムチャンには超信地旋回を入れたけど

 オリジナルのスタックチャンライントレーサーには

  まだなのでそちらにも同様の制御ロジックを入れていくとしよう

 

この辺の出来栄えで

 Kariya Micro Maker Faire には出展しようかな♪

 

 

小さいライントレーサー ・・・ と言えば、

マイクロロボコン という競技があります。

 ちょっと昔は1インチサイズくらいでライントレーサーロボットを

 作るのはそこそこ難しかったですがマイコンモノとかよくなって

 今ではかなり高性能なモノが安く簡単にできるようになりました。

 チビスタックチャン、M5が3000円程度しますが他の部品は

 数百円で済みます。これでディスプレイ付いてるし、WiFi繋がるし

 BLEできてスマホリモコンになるし、WiFiサーバーにまでなってしまう

 M5、よくできてますね。

 

 昔はライントレーサーのみの機能のキットでかなり高価でした。。。

ise.nit.ac.jp