n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

レーザーカッターを使ってMDFで作ったテオヤンセンリンク

以前、3Dプリンタで作ったテオヤンセンリンクでのライントレースロボット作りましたがそれのMDF版の製作準備です。

軸も竹串でオール木製でレトロ感? クラシック感がだせないかなと思案中です。


www.youtube.com

これは会社の工房にあるHAJIMEで作ったものです。

流石、高精度CO2レーザー、出力30w。

廉価版でよくある青LEDレーザとは桁違いの出力なのでそれなりに厚いMDFも一回切りでカットラインも非常に細いのでCADでは特にカット時の痩せ補正もなしで書いた通りにそのまんま出来上がり、ピッタリ組付けできて動きました。

 

3Dプリンタで作る時は穴の縮小、軸の拡大を考慮してCADで書いて、

いくらか試行錯誤して補正値を決めてましたが全くそういった手間がありませんでした。