n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

NEJE Laser Master2 40w 買ってしまった・・・レーザーモジュールだけ

A40640
NEJE Laser Master2 20w は ある程度使ってみて宣伝文句とは
性能だいぶ違うなということがわかった。
ネットで似たようなことはそれなりに見つかるけどやっぱり自分で
確認してみたってところ。
 
で、、、工作ごと、MDF使っていろいろやってみたいのだけど
20wモノではカットはいまいちということがわかった。
一応3mmくらいのものでもある程度速度をあげて超?多数回焼けば
それなりに周囲を焼かずに切れるのは切れる。
でもモジュール1で直径80mmのギヤ切り出すのに約1時間半掛かる。
これは遅すぎる、待てない。
遅くすると周囲が切れても焼けすぎて汚い。
 
仕様では3~8mmまで切れるとあるけどかなり好条件で
形がシンプルなものでやっと。ってとこ
 
自分はギヤとかをきれいに作りたいそうなると早く動かすと
ベルト駆動なもんだから慣性のあるレーザモジュールを素早く動かせなくて
精度が落ちてくる。
 
結局、出力もっと高いものじゃないと実用的なカットは
ダメだってことになった。
 
でもってとっても気になってたのがこれ
 
とーとー辛抱できずに買ってしまいました♪

f:id:n_shinichi:20210902003231j:plain

NEJELaserMaster2 40w モジュール
 これでMDFの3mmくらいはギヤのカットも1回、数分でいけること期待です。
 
 NEJELaserMaster2 20wのレーザー交換で試していきます。
 
レーザーモジュールだけでうちの3Dプリンタ2台分の価格...