n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

空想実験がモノづくり速度を追い越しちゃって・・・

3Dプリンタって大発明だな・・・ってしみじみ思う。

 昔だったら小さな部品をいくつも組み合わせて作ってた工作

 それも板材、棒材での組み合わせじゃとてもやってられないような構造

 数日かかってたようなのが

 一晩でできてしまう。

 

3DCADもすごい・・・こういうのがタダでも使えるなんて。

 

  これがVer16モデル

 

でもって・・・

造形が5時間とか掛かるようになってきて・・・

造形ってるうちに 問題見つけたり、改良したりで

作ってもお試ししないままに次の設計・・・になってきた。

アジャイル...とかのテスト評価の繰り返しってのが

空想実験で進んでる感。

 

Ver14は造形してたのに評価されないまま Ver15に・・・