n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

輪ゴムを増やしてジャンプテスト・・・

輪ゴムを3本で飛ぶ分にはまだあまり上がらないので

 フライホイールは使わなくても転ばない。

 

約10cmほどジャンプしてる。最高位置辺りでの写真

 左右バランスではバッテリー側がちょいと重い感じ。

 

 

 

輪ゴムを4本にしてジャンプ。

15cmくらいジャンプするけど、、、

  バランスが悪いので傾きが3本の時より滞空時間が長くなった分

  傾きが大きくなってきた。

  何度かやって子の傾き加減は再現性はある。

  

でもって衝撃も大きくなり、弾んでころんでしまう。。。

 弾み防止の工夫せんといかん。。。

 縮む側の速度だけに効くダンパー的ないいもんないかなぁ・・・


着地した瞬間の写真

 これがフライホイールを回した時のジャイロ効果で姿勢保持

 にちょっとでも助けになること期待。。。

実際には最終的な形、、、外骨格鶏殻、毛皮等々付けた時に

 そもそもあまりバランスが狂ってない状態に調整する

 構造もいるよなぁ。。。

 

 

***************************************************************

 

でもってフライホイールをちょいと回しながら試したのが

 こちら輪ゴムは4本同じ、PWM30%出力、約14000rpmで回してのジャンプ

 

空中の姿勢、最高ポイント辺りでの姿勢、、、

  おー!!! ほぼ、ちょ、直立してる!!

 

 

 

で、、、着地する瞬間の姿勢

  ほぼ直立状態と違うか!?

 

だけど・・・

 まだ、、、足りない、、弾んでいるうちに姿勢が

 崩れて結局転んでしまう。

 弾まないようにうまくすればいいかも。

 

フライホイールで外乱に対する安定性はそこそこ増えていきそう...

  かな・・・

 もっと回転上げたらまだよくなりそうだけど、振動がちょいと気になるとこ

 だけど続けてやるかな...