n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイクロテック・トイ ATOMくんより小さいロボ製作  電池駆動&モータ2個

先回はESP8266のポート駆動でステッピングモータを1個動かしてみた。

消費電流は3.3Vで約20mA

ステッピングモータの仕様からしておよそ計算通り。

これなら2個動かしてもそこそこ小さいLipoで無理なく動かせる。

100mAh電池で1Cちょい超え程度なので余裕。

これなら30mAhの040909Lipoでも十分いけるくらいかな。

ひとまず100mAhの電池で動かす構成に配線つないだ。

 

今まではESP8266、

 3.3V駆動マイコン、データシート上は3.8Vくらいだったかな?

 動かす時、 Lipo充電直後4.2Vくらいあるからちょっと直結は

 可哀そう、、、でもRegの小さいのがなかったからSBDを直列に

 入れてた。あれで丁度負荷も掛かると満充電でも3.8V以下になる。

 でもそれだと電池の電圧に対して常に0.4Vドロップなので

 最後の粘りが減る。。。

 

なので今回は低ドロップ3.3VーRegをつけた。

 

東芝TCR2EF33

 200mA品で一見ちょいと余裕ありそうだけど

 写真の通り基板につけてない。 リードで空中配線だから放熱が十分でないので

 実は余裕はない。

 

でもって動かしてみたのがこちら・・・