n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

手回し式3相インバータ でHV自動車のモータも回せます。

HV自動車のモータを手回し3相インバータで動かします

 

先日作った手回し3相インバータ、

 昨日はドローン用のブラシレスモータを回すところは紹介しました。

 

3相ブラシレスモータ、 

 ドローン用の小さなモータ と HV自動車のモータ も

 基本は同じです。

 

仕事柄、HV自動車のインバータ設計とかもしてたりするので

 一般の人はなかなかないと思うけど

 実際のHV自動車のモータもよく触ることあります。

 

仕事で学生フォーミュラのサポートもやってます。

 学生フォーミュラではHV車用のインバータ、モータシステムを

 うちの会社では無償提供していて、

 

今年からは東京大学がうちのHVシステムを採用してる。

 そのおかげ?でいろいろ採用する大学が増えたとか。

 テストとかは去年から試用を始めてて・・・

 去年学生フォーミュラでそのHVシステムを展示してて

 説明員をやってたんだけど東大生かなり細かいこと質問してきてた。

 

でもって先日うちのHVシステムを使ってシェイクダウンしたと

 東京大学から連絡があった。

 

そこの東大の学生フォーミュラツイッターでは

 けっこううちの会社を宣伝してくれてる。ありがたい♪

 

で・・・

 

今年も学生フォーミュラで

 うちの無償提供してる製品・・・小型ハイブリッド車

 HVシステムを展示紹介するもんで

 そこでこの手回しインバータを持って行って学生に

 3相インバータ、モータの仕組み紹介にも使おうかと思ってる。。。ので、

 

 HV実車用のモータも回してみたのがこちら。

 

手回しインバータ、

 もーちょい手を加えて 130モータ辺りででインバータ回して、

 乾電池で実車HV用3相モータ回す・・・

 くらいまでやってみるかな。