n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

[キッズ]STEAM SPRING FAMILY FESTIVAL2024 無事終了

名古屋ナディアパークの入り口に展示されてた、戦車みたいな実物大乗り物

迫力あった!

 

今回、刈谷マイクロメイカフェアで展示したのとおよそ似たようなモノを

展示してた。

でもって展示モノで感じたこと。前々からわかっていたこと、

 よく言われることだけど

見るだけのモノより触って体験の方が喜ばれる。

 今回は小さな子どもを対象にしていてそんな宣伝がされてるから

  当然、小さな子が多かった。

 マイクロロボットは かわいい♪ って喜んでくれる子供は多い

  でも、 さわらないでね こわれるから の張り紙してたこともあって

  お母さんがすぐ引き離したり...ちょっと申し訳ない。。。

 

マイクロロボット、ちょっとくらい触ったくらいで

 壊れないようにする・・・課題だな...

 

手動モータ、学生、大人にもメイカフェアで喜ばれた。

 それは、小さな子でも同じだった。

 手動インバータ、幼稚園児くらいの子で、遊んでなかなか離れない子が

 何人かいた。 

ただ、モータがくるくる手の動きに応じて回るだけなんだけど

 

他のロボ展示でもリモコンモノ、操縦させてあげると喜ばれてる。

 今度からもっと触って、操縦して・・・的なモノの展示を考えよう

 

展示してたマイクロロボ

 

全体の展示は 昨日と同じ感じにしてた。

 

刈谷マイクロメイカフェアは休み暇なかった。。。けど、

 

今回のSTEAMイベントは

 去年から始まったイベントで、雨降りだったこともあって

 先日の刈谷マイクロメイカフェアみたく激込みになるようなことは

 全くなかった。

なので、今回は手すきの時に他の展示を自分たちが見て回る

 余裕があってそれはそれで違った技術交流会みたいなことできて

 よかったかな。