n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

STEAM SPRING FAMILY FESTIVAL2024

手動インバータでいろんなモータ回すのを体験デモやってたのだけど

 小さな子にウケたのは一番小さなドローン用モータを回すのだった。

 直径1cmのモータ。

 

会場では子供が回してるところ撮影できなかったので

 うちで撮影してみた。

  そう言えばこの一番小さなモータで回してる動画は紹介したことない。。。

 

せっかくなので、ついでに・・・こちらは紹介したことある

 HV車のモータ、今時のモータは20年前自分が

  HV車のインバータ設計してた頃より量産車の出力密度がだいぶ大きくなった。

  こんな重さ10kgほどのモータが最大40kW。

その時は数百Vで100A以上流すのだけど。流せるようになった

  軽自動車のエンジンは100kgとかあるのに。1/10の重さで同等出力。

   電動化技術の進歩は早いですね。

 

20年前、SiCのFET素子はまだON抵抗の小さな素子はノーマリーオンだった。

 パッケージもキャンタイプ。今の若い人は???じゃなかろうか。

 ノーマリーオン。これも今じゃ、フツーありえん、使えない素子。

 普段、スイッチが入ってる。

ゲートにマイナス電圧掛けてやっとオフ。

 なもんでちょいと使いづらい。

 

今はフツーに使える素子になった。

 でもまだちぃとお高い素子なので

 レクサスとか高級車にしかあまり使われてないけど。

   そのうちプリウス、アクアとかでも使うようになるかな・・・

   IGBTもまだまだ性能良くなりそうだしな。。。