n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

世界初!? 水が燃料で動く マーブルマシン つづき・・・

昨日は玉1個バージョンの紹介しました。

 あれは最近の工作ものでは一番家族には受けました。

  地味に癒しになるそうです。

  なぜか自分も、たしかになんとなしにずーと見てられます。

 

実は玉は複数個でも行けます。自慢するほどのことでもなんでもないえすが。


www.youtube.com

 

 

■レールガイドについて

玉がいい感じに丁度のタイミングでお玉にに入っていい感じのタイミングで

出てくるのがすごいねってかみさんが褒めてくれた。

で、そう? これはねちゃんと計算して設計したんだよってうんちくを

説明しようとすると もういい...でした orz

実は難しいことをサラッとやって見せた方がいいそうです。

 

レールガイド、3Dプリンタで作ってますがあれも実はいい感じになるまでVer5くらいあります。CADでフツーに欲しい形で作っても安物3Dプリンタではその通りに作れません。基本設計はこちら。これはこれでレーザーカッターならこれでほぼ行けるんじゃないかと思うのでまたやってみようと思う。

BB弾Φ6mmをΦ2線90度2本レールで支える形。

 

f:id:n_shinichi:20210915231537p:plain

3D形状はこんな感じ

f:id:n_shinichi:20210915231800p:plain

でも全然その通りには作れない。

3DプリンタはΦ0.3ノズルで一般のΦ0.4より気持ち高精度仕様なんだけど。
 で、試行錯誤して・・・

f:id:n_shinichi:20210915232309p:plain

これで実際に玉が干渉せず、ワイヤーも程よく固定できてちゃんと使える形の造形になった。

f:id:n_shinichi:20210915232447p:plain

 

材料費、10個で1円くらい。。。

f:id:n_shinichi:20210915233001j:plain