n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

倒立振子 M5stickくん ESPNOWでシンクロリモコン IMUで直感操縦 その4

前後進の感度の調整

感度にシビアなフローリングでいろいろテストしてるけど

なかなかうまくいかない。

 

そもそもESPNOW、の電力・・・

 普通にWifi使う時よりは低消費電力ということらしいけれど

 BLE使う時よりはかなり消費電力が多い感じ。

 

M5stickの電源OFFで

バッテリーが満充電になると・・・およそUSB出力電流が50mA以下になる。

               安定時の暗電流にしてはちょっと多い気がする。

               5v、0.05A・・・0.25w消費  

               実際、充電終わってもずっとちょっと温かい...

 

その落ち着いた時に、USB挿して動かしてる時の消費電流との差分が

 およそその時のいろいろ設定結果の消費電流とすると、、、

 

電源ON、起動しただけで

ESPNOW使ってる時は0.2A流れる。

BLE使ってる時は0.1Aとちょっと。

 

さすがBLE、、、Bluetooth Low Energyって名乗るだけのことはある。

 ってとこじゃろか。 

 

ESPNOWは倍ほど消費電力が多い...

 約100mA増加・・・サーボモータを連続定格回転の消費電流に

 相当してしまう。。。

 

どーりで、、、テストしてると電池切れになってすぐ倒れるわけだ。。。

  動き回っていると電池の持ちはいいとこ5分程度。

  電池が切れるとまた充電にはそこそこ時間が掛かるのでどーにも進まない。

 

フツーのUSBケーブル、電源線つけると負荷がでかすぎて倒立ができないし。。。

 

 

www.youtube.com