n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

新型 超低電力 秒針観覧車マーブル開発・・・

100キン時計の秒針利用の玉リフターマーブル、

これまで作ったやつはリフト高さ約20mm、5秒サイクル。

 

リフト高さをもっと高くしたやつどんくらい行けるか試したいとこだなと

思ってて50mm挑戦用にまた買ってしまった。

よく行くダイソーにはアラーム付きはもう売ってなくて

セリアでアラーム付きのがあったもんで。

 


時計はいたってシンプル、こんな感じ

 

工作用にもってこいって感じの造り。

特に何か壊すでもなく、ネジをはずすだけで分解できる。

アラーム・・・すごいのが

 こんなんでも圧電スピーカがついててメロディICも内蔵。

 でもって時計は水晶発振でフツーに正確。

 アラームのスイッチは電子工作のスイッチにも利用できるすぐれもの。

 こんな立派なものがなんで100円なんだろう・・・と感心するばかり。

 中国ってすごい。

 

先回作った時に使ったやつはアラーム、スイッチ部品、圧電スピーカは

ついてなかったのでこっちの方がすごいお得感♪

 

秒針を細工して新型のカップ観覧車型BB弾リフターを

針軸に垂直とって接着剤で固めてるところ。

 

動作テスト。BB弾を約50mmリフトすることはできそう。 1個なら、、、

でもすでにかなり苦しそう。

渦巻型の慣性トルク緩衝機構がなかったら1個でもダメだろうなって感じ。

そのくらい秒針のトルクは弱い。

www.youtube.com

これが10秒ごとのカップで連続して運ぶのは

ちゃんと計算してないけど2個つづけて持ち上げ回すには

トルクが過負荷な気がする。。。

かなりチャレンジャー・・・

 

眠くなったので今日はこれでおしまい 

 つづく。。。