n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ジャンプ機構のテストを始めた。

とりあえずのジャンプ機構の構造が一旦形になったので

 フレームだけなんだけどジャンプちゃんとするか確認をしてみた。

 

まだジャイロ巴見未搭載。

 フレームなども5%インフィルで作ってるので弱っちょろいけど。

 ジャイロ、モータがないので152g

 

 

まずは輪ゴム3本掛けで様子見。

 

こんな感じ。。。

 

でもって、輪ゴム4本掛け・・・

 荷重は2.5kg超えだった。

 でもまだサーボには余裕がある。

 まぁまぁいい感じでこじらずに巻き上げれてそう。

 輪ゴム6本くらいの荷重でもサーボはいけそう・・・だけど

 フレーム、カムが3Dプリンタのインフィル10%だったかな?

 では割れちゃいそう・・・

 

バランス取りはなんもやってないんで

 着地時は横向いてて死亡・・・ って感じで

  これでは連続飛びはできない。。。。

 

 

これまでの構造は基本的に軽負荷用の引き構造主体での設計にしてた。

 これだと かじり が出にくくて力の伝達の効率がいい。

  でも構造が複雑。。。

  何より今のこの構造はジャンプの足にサーボがついてるもんで

  飛び上がる時、停止してる重い足をボディーの慣性で

  引っ張り上げないといけない。

  これはジャンプ効率は悪い。。。

 

サーボパワーに余裕があるので引きばね構造での押し型スライド機構での

 設計もやってみよう。。。

  うまくかじり力を抑えて動くようにすればサーボは胴体に持ってきて  

   足が軽くできる。。。構造も簡単だし。