n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

自作マイクロブラシレスモーター 自作ワインディングマシンでΦ40μ線、Φ3mmで1000回巻き

先回紹介した自作ワインディングマシン

 一応それなりに使えそうな感じになったので

 コイル巻いてみた。

 

Φ40μ線、5m使って、

Φ1.5軸に外径3mmほどに巻き込めば

約1000回巻き。

きれいに整列最密巻きすれば1000回を軽く超えるけど

実際は手作業だとぐちゃぐちゃになるので単純計算では

1巻き分占有断面積はΦ40μ円断面ではなく、40μ角で計算。

 

巻いてる様子はこんな感じ。

 

巻き終わり、ボビンを外すとこんな感じ

 

 

でもってコイルの取り外しで悲劇は起こった。。。

巻き始める前にボビン壁にオイル塗って

巻き終わりで瞬間接着剤しみ込ませて・・・

ボビン開けば空芯完成。。。のはずだった。

 これまで昔何度か実績のある作り方。

 

でもそれはサイズが一桁違うモノでの話。

 数cmサイズではそれでOKだった。

 

軽く開いたら・・・コイルの途中で割れほどけた。

オイル塗った壁にがっつりくっついてる。

 

これはいかん。。。

やっぱり壁にはテープ貼るなり紙挟むなり

ひと手間ちゃんと掛けないといかん感じだ。。。