n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ハーフインチサイズ マイクロロボ作ろう! 自作マイクロブラシレスモータ検討

マイクロロボ用の モータ検討始めた。

 

ハーフインチサイズくらいで作るなら

 売り物モータそのまま使うにはもうけっこう厳しい。

 先回の15mm角サイズロボですでに

 ハーフインチサイズから はみ出した。

 

なので今回は

 モータは自作してみることにした。

 

でもって以前から目を付けてたのが

 振動モータのコイル

左:フタ外したところ  右:製品

 これ、サイズが程よく・・・ちょっと大きいけど

 "コアレス”コイル。

 巻き線はΦ0.05以下な感じ

 髪の毛なんかよりずっと細い。

このくらいのエナメル線でコイル自作は

ちょっと面倒。

ってことで最初からいい感じに使えそうなのがないか常々探してた。

1個100円しないのもいいとこ。

 

これ分解すると感心するばかり。。。

ちゃんとしたブラシレスモータで

ゴマ粒くらいの制御&ドライブICが入ってる。

 

 

で、動作確認してみたのがこちら