n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

わずかΦ2.5mm、長さ3mm で1000回巻きの マイクロブラシレスモータ用コイル製作

下書きのままで出すの忘れたのあったのでちょっとこの前のと重複するとこある

 メモだけど一応置いとく。。。

 

スティックくん使って

 Φ0.04UEW線の計数カウンタ使って

 コイルの巻き量を管理してのマイクロブラシレスモータ用

 コイルの製作です。

 

 

このリール、写真のように小さなモノでたった100g品ですが

8000mほどあると仕様にあります。  ほんとか?って感じですが

確かに計算するとΦ0.04だとそのくらいはあることになります。

 

直径が32mmほどあるので1回転で10cmくらいです。

ちょうど回転数数えて使った量が計算しやすい。

 

コイルの製作状況はこんな感じです。

1000回巻くのにざっと5分ほど掛かってます。

 

1000回ほど巻き上りがこんな感じ。

 

固めます

 

瞬間接着剤の口は太いので・・・

 

ちょいとようじの先に垂らしたやつを・・・

 

瞬間接着剤はなじんで染み込ませやすいです。

 

 

固まった後で、紙の壁を切り取ると出来上がりです。

マイクロロボの車幅で外のはみだしが大きくならないように

ちょっと細長目に仕上げてみました。

だいたいΦ2.5x3.5mm ってとこです。

こんだけでも5m分巻いたので1巻き約5mmなので

約1000回巻いてます。