n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

Φ40µのUEW線 1000回巻きコイル巻き上げ後の後処理、 後処理の配線つなぎ変えにワイヤーツイスター作った

先日紹介したワインディングマシンで極細エナメル線Φ0.04mmの

コイル巻きは簡単にできるようなった。

 

でもってちょいと面倒なのが配線の繋ぎ変え

Φ0.04mmだと老眼ではまともに見えない、さすがに弱くてちょっと

引っ張ると切れる。扱いにくいのでΦ0.1に繋ぎ変えたりする。

Φ0.1くらいになると髪の毛くらいの強さになって扱いやすい。

 

でも、、、Φ0.04mmとΦ0.1mmの線を撚り合わせるのって

ちょっと難しい。

なので、ワイヤーツイスター作った。

 ちゃんとしたモノはたとえばKTCとかだとこんな感じ。

 

 

でもこんなんじゃ繊細な作業はできない・・・

なので、不用品使って自作です。

主材料はアイスバー、楊枝

 

カッターで削って・・・

 

輪ゴムで留めて出来上がり。  背景がえらい色が違うな。。。なんでだろ