n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイクロロボ ミニフィグセグウェイ製作 片輪負荷で確認

位置合わせまでの感じはだいたい昨日の感じで。

いけそうなので接着剤で固めた。

 

でもっていい感じに固まったっぽいのでちょっと負荷かけて駆動テスト

 

 

 

こちらは接着剤固まったので

 洗濯挟み外して動作確認の様子

 

でもってこちらは

 宙に浮かしてたのを外して置いてちょいと負荷かけて

 駆動テスト。

 

モータドライバを使ってない

マイコンのポート直駆動で回してるので電流は20mA程しか流せないので

動きが渋いとタイヤは回らない。

 

竹串(軸)と木(アイスバー)で作った時なんかは

ちょっと軸にラジアル荷重が掛かると摩擦が大きいので

負荷が増えて回せなくなったりする。

 

でもLEGOの車軸、車輪軸受けは高精度にできてて

摩擦が小さいので損失が小さくてよく動く。

 

スマホにぶつかっても車輪が止まらない!

 これはフツーの工作感ではちょっとわからないかもだけど

 地味にスゴイ!って思った。

 

以前似たようなことしたらこういうとこでは

 タイヤはゴムで机の工作マットもゴム系で摩擦大きいので

 車輪は止まる・・・モーターロックになってた。

 

これはけっこう、パワフルにミニフィグセグウェイ走るかも♪

 

次はもう一方、反対側のモータの取り付け。。。だな。