n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ミニフィグの頭を動かしていた 種明かし  わずか直径6mm のマイクロサーボ♪ でした。

先日ミニフィグの頭を動かしてみるのをTwitterに挙げてみました。

 

元は牛猫さんがいい感じにミニフィグの頭、腕も、腰も動かしてるの見て

触発されて。

 

ちょうどミニフィグのセグウェイを走らせてみようと思って

 準備してる最中でブラシレスモータを単品で動かしてたとこだった。

 その辺はその動画を紹介した時にもちょっと解説した。

 

要は、、、

  回転速度制御をちょっと変更して、

  回転角度制御にしてやる。ってだけ

  それで超小型のサーボの出来上がり。

ただし、マイコンのポートでのダイレクト駆動なので

 電流はあまり流せないからトルクはとても小さい。

 

このブラシレスモーターの場合の極数では

 ハーフステップ駆動を掛けた時に20ステップで1回転くらいだったかな...

   ちょっと怪しい。

 1ステップは360/20 = 18度ってことになる。ちょっと粗い。

   カクカク動作になる・・・

 

ちょっとひと手間掛けてPWM小まめにやってマイクロステップで

 制御すればそこそこ滑らかに回せるのだけど。

 それはまたこのモータをサーボにしてマイクロカーのステアリング操作に 

 使う時にでも組んでみる。

 

 ま、頭を回してみるくらいならこんなんでも十分かなってとこで

 制御組んで試してみたのがこちら。  

 

こちらは

先日のミニフィグを頭、、、首振り動作させてみたもの