n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイクロロボ ミニフィグセグウェイ製作

このところ、ミニフィグセグウェイのタイヤを回す構造を

 いろいろ試すのが続いてて

 モータ駆動の制御ソフトの方がほったらかしだった。

 

以前からマイクロロボでのモータ駆動の制御、

 少々問題があった。

 前後進、旋回走行 と 超信地旋回の切り替えが

 いまいち。。。というかバグがあった。

 

その切り替えの見直しをして以前よりはずっと滑らかに状態遷移が

できるようになった。

ロジック的にはまぁよくなったけど

 閾値のパラメータ調整はもうちょいやった方がいいかなと言う感じ。

 

 

 

動かしている様子はこちら

 

これで、ハード側がちゃんとセグウェイとミニフィグに乗っかれば

基本ちゃんと動くはず・・・

 

おぼえ 

 赤外線シリアル通信 送受信の指向性対策はまだ・・・