n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

簡単なイオンスラスター、やってみた マチ針と針金で できます。

プラズマドライブ、イオンドライブ、いろんな呼び方がある。

会社でちょいと話題になって

 Youtubeとかでは大掛かりなモノもあるけどあれって

 もっと簡単なもんでもそこそこできるんじゃない?って話になった。

 

自分は言い出しっぺなもんでちょいとお試し実験をうちにある

 小道具でやってみた。

で・・・

 やってみたら思いのほか、

  小さな電力でもそこそこ風が出た♪

 

Youtubeでよくあるろうそくの火を消すデモ、簡単にできた。

 

こちらはろうそくの火を消す・・・ってYoutubeでよくあるやつ。

 

 

こちらの方のが割と有名・・・なやつかな

www.youtube.com

 

 

 

こちらは風速を測ってみたやつ

 ちなみに上の動画と同じ風速計使ってます。

 

今度はもうちょい電力使ったのもやってみるかな。。。

 

 

こちらの解説も丁寧

 構成はほぼ同じ。リチウム電池使ったりで同様な昇圧モジュールに

 3.7V入れてるので40kV位出てるかな。

 この手のはそのくらいで使うと発熱多く壊れやすいけど。

gigazine.net

 

 

大掛かりなやつではMITのこちらのやつ模型飛行機飛ばした・・・

 滑空してるだけって気もするけど 有名

www.youtube.com