n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ATtiny1616、VQFN ポート駆動でブラシレスモータ 2個 動かしてみた。

先日はモータ1個。今回はモータ2個をポートダイレクト駆動。

駆動は以前紹介した3レベルインバータ制御方式

 

 

心配しているとこはマイコンの温度

 モータードライバの機能をポートでやってるので

 そこそこ負荷が高いと簡単にチップ温度上がる。

 

 でもって見ての通り、チップは細いΦ0.1mmの線で繋がってるだけで

 おなかの放熱パッドには何も冷却モノついてない。

 気持ち、、、ハンダを多く盛って熱マス増やしてやってる。。。

 

モータの通電がMaxで約30mAになる。

 2個動かすと60mAほどの消費。

 

動かしてみると、やっぱし、温度上昇早い

 あっという間に  数秒は掛かってるけど

 モータ2個、最大出力辺りで44℃ほどまで上がった。

 下がるのも早いけど。

 

ま、このくらいなら大丈夫かな。

 

一応、これでリモコン操縦のマイクロロボの

 駆動構成のベースはできた。

  ブレッドボードの回路を小さくまとめれば

   この前Mouserアワーズ受賞の時のマイクロロボより

   小さいマイクロロボはできそう。