n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

世界最軽量?、わずか20gのCDプレーヤー

ただし・・・ 音は出ない。

 CDサイズのベンハムのコマ用

 

昨日の続きになります。

 

昨日は自在アームにカッターの刃を持たせて微妙な位置調整をしながら

コロナモーターの構成にしてた。

 

あれだと、電極・・・カッターの刃の調整が手間掛かるし、

 上にかぶさるので何かと使いづらい。

 

なもんで、ちゃんと設計?してカッターの刃を微調整できるようにして

 固定する感じにしてみた。

 ほんとはもっとスマートにできるけど

 手持ちでいい感じの傘の大きなトラスネジがなかったので

 ワッシャーを重ねてるとこがちょいといまいち。

 

Fusion360で設計したフレーム

 設計・・・っていうほど大げさなモノではないのだけど。

 これまでよく使ってるΦ100パイプ用ベアリングホルダプレートにちょいと

 電極・・・カッターの刃取り付け部追加しただけのモノ。

 

 

 

ベンハムのコマ、

 Amzonだとこちらのが最近?とかでは評判がいいらしい。

 回転中の画像はこうなる?っぽい。

  なんか???な画像  色彩が浮かんで・・・とあるけど画像は白黒

 

元の図?はこんな感じ もちろん白黒。

 

でも回すと・・・

 あら不思議  Amzonの画像と同じ感じになった♪

 

★注

 ただし、、、写真で撮ると画像ではAmzonと同じ感じにはなったけど

 肉眼で見えてるコマは全然、全然、、、違います。

 

不思議な色彩が浮かび上がってきて模様自体も全然違う!!!

 これはうまく説明できない。。。

  でもってその色彩模様も見え方が個人差あるようで

  かみさんが見えてる色彩と、自分の色彩は同やら違う。

 

回してる動画はこちらになりますが

 実際に見えてる色彩があって模様が動くコマとは

  全然違います。 本物・・・実物はとてもきれいです。