n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

小型3相インバータの製作メモ

BL113を3個使って小型3相ブラシレスモータ駆動用インバータ製作した

 実際のHV自動車用の40kWのモータも回せた♪(もちろん無負荷で低速)

BL113 3個で作った3相インバーター

似たようなの以前作ったのだけどメモがどこかわからんくなってる・・・

 

小さいモータ、数10mWクラスならマイコンポート駆動で十分行けるのだけど

 ちょっとそれだと動かせるモノもすごく小さくて

 マイクテック・トイチームでも何かと厳しい。

 

ドローン用の小型3相ブラシレスモーターをコアレス改造して

 マイコンポートで駆動した時のはこちらとか・・・

n-shinichi.hatenablog.com

 

先日紹介したようなマブチ130モーターとかを緩く動かすのでも

 数百mWくらいはないとやっぱりしんどい。

 

今回新しく作ったBL1133個組インバーター

ちゃんと定規と並べて正確なサイズ感はこんな風

 

d.hatena.ne.jp

 

 

主要部品です BL113、3個 と 1608コンデンサー47μF

左はフツーの精密ラジオペンチ

 右は100キンとかのラジオペンチを

  削り、焼き入れてΦ0.04mmの線を先端でちゃんと
  掴めるように加工した、自作精密ラジオペンチ

 

 

リードをフォーミングしながらの配線、結線

 

 

3個仮組

 

 

チップ部品組む時のツール?です アイスバー

 

こんな風に組んで・・・

 

 

こうなって・・・

 

出来上がりです

 

単純60度ベクトルステップで、

3相ブラシレス化した130モータ回してるのがこちら