n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

NHK Eテレ 「魔改造の夜」 今晩放映の技術者養成学校 自分が映ったカットちょっと出てた♪

一瞬とか、声、後ろ姿、 なので、身内にしかわからんだろうけど。

 ぼくが参考に作った ジャストサイズDVDプレーヤーボーリングマシンは

 やっぱり使われないですね ^^; 当たり前か。

放送見た♪・・・録画でだけど。

DVDプレーヤーボーリング、ちょこちょこ自分が映ってた。

 

高速度カメラで分析してるとこで

 「跳ねてるね・・・」 のセリフ セリフ?

   あれ自分がしゃべってるところ。

 

Dンソー代表で講師で出演してた人に収録内容、

 詳しくは聞いてなかったのだけど

DVDを抑えるローラーがレールに対して傾いて取り付けてるところ、、、

 あの辺詳しく紹介するなら自分がもちっと出てたかも・・・だけど。

 

あれ最初は傾いてなくて平行だった。

 

DVDディスク、一瞬挟んだだけで80km/hまで加速しようと思うと

 けっこう強く挟まないといけない。で平行にしてしっかり

 挟むようにして ”滑りにくいように” してた。

 

実際は細かい計算があるけど、、、ざっと、

 約10cmの送り出しで速度ほぼゼロから80km/h・・・22.2m/s

 だいたい、、、等加速度で送り出して平均速度40km/h・・・11.1m/s

 約10cm、0.1mの送り出し時間・・・0.1/11.1 ≒ 10ms程度

 10msくらいで11m/sの加速 ・・・加速度は 1100m/s^2・・・約110G

 ・・・・で 滑ったら加速できない

  なので 面でちゃんと挟んだ 

  そしたら加速はできたけどDVDディスクを回さないまま射出する感じになってた。

 

本編の放送ではそれで初速はちゃんとでてるけど回らないのでまともに

 飛ばなくって悩んでる・・・ってシーンがあった。

 

 で、、、ぼくが出てきて、それじゃダメだよ面で挟んじゃ回らない。

 傾けて線接触、点で抑えて回転が掛かるようにしてやらないと。。。

  ってアドバイスしてたのが使われた。

 

 実際には細かいうんちくは自分がうるさく?言ってたけどNHKさんは

  いい感じのアドバイスしてるとこだけ使ってくれた。

 

 ローラーの挟む隙間も最初は剛体のブラケットで固定したローラー軸だったけど

  それはローラーの重量慣性からすれば挟んだ一瞬では動かないからもっと

  ゆるくバネでもいいんだよとか。。。いっぱいあるけど。

 

**************************************************************************

DVDプレーヤーボーリング、、、で

こちらは番組の収録中に自分が参考にって作ったモノ。

  お題通り? DVDプレーヤーを改造して ジャストサイズで作った。 

これで時速100km/hでDVDをイジェクトできる。

もちろんちゃんとディスクに回転も掛ける。

   でも、モンスターになってない。これでは玄人にしたウケない...

   ガチで作ってはいけない・・・とのことだった。

 

中身はこんな感じ  ちゃんとDVDもリモコン操作で再生もできる。

  ただ、イジェクトだけが時速100km/hで打ち出すって感じ。すごく危ない。

 

鉄ローラーに、DVDの中心からずれた位置にOリング付けられるようにしていて

 位置、Oリングの数で回転と送り出しの分配を調整できるようにしてある。

 最終的には3万rpmで回してた。

 

モータは130モータの魔改造?もの

 この写真はモータが見えるけど実際には上の写真みたいにダクトがついてて

 ブラシレスファンで冷却するようになってる。

 

最初はミニ4駆とかでは知られてる最強のモータ

 公式レースでは使えないプラズマダッシュを改造して使って試してた。

 右:ノーマルのプラズマダッシュ

 左:通気口開けて、強制空冷の風が通るようにしたもの。

プラズマダッシュは効率が悪く大電流が流れる・・・

 冷却等々向いてなかった

結局はトータルでバランスのいい130モータ(ダイソーの電動消しゴム分解品)

の改造品で30秒程掛けゆっくり加速して鉄のローターを3万rpmまで回す・・・にした。通気口改造してるのはプラズマダッシュ同様。

ESC、モータは強制空冷

 

 

あーいつの間にか今朝のNHKの話ではなくなってた

  これの話書き出すときりがないな。。。

   でも そう言えばちゃんとおぼえを残してない。

 

気が付けばもう30分以上だらだらこれ、書いてた。。。

 続きの備忘録はまた次回以降に。。。 では また