n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ミニスタンガン・・・でぱっちんエコ発電

100円電子ライターの着火装置、

あれは圧電素子で構成された超高電圧発生装置ってのご存じでしょうか。

あれ・・・発電してるのでちょっとおもちゃ作って見ました。

ちょいとまだいまいちのとこありますが

トランスで電圧変換して、LEDをフラッシュさせてます。

肉眼ではけっこうまぶしく一瞬光るんですが

あまりに短い閃光なので動画ではいまいち捕まえられてません。

 

着火装置だけを取り出して放電させる様子です。

こんなんでも1万Vくらい出せてます。

ただ電流は小さいのでさわるとビリっとくるミニスタンガンではありますが

危険ってほどでもありません。

f:id:n_shinichi:20211130222702j:plain

 

でもってそれでちょいLEDのたばをユニバーサル基板でどのくらい光るか試したのがこれです

f:id:n_shinichi:20211130222951j:plain