n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン バッテリ表示 の続き 改良・・・

バッテリ電圧表示、

 バッテリ電圧を分圧してAD変換、

 一旦、テスターでバッテリ電圧測りながらAD変換値12bitの較正。

 

なので、とっても正確に測れてる。必要以上に。

 でもやっぱし抵抗、外付けはいまいち。

 

チップ抵抗に変えようかなととも思ったけど、

 そういえば、中身って結構スカスカなの思い出した。

 ディスクリート抵抗でも中に十分入りますね。

 

こちらのバッテリーケース側の端子列のそばに

 配置することにしました。

 

GND,BAT,GPIO36・・・中に付けるなら

 もう36でなくてもいいのだけど。。。

端子の位置を調べて 干渉しない位置に配置できるように

抵抗をフォーミングです。

10kΩ・・・ちょいと抵抗値が小さめです。

 これだとしばらくほかっとくと

 バッテリ電圧がだいぶ下がる。

AD変換の入力端子のインピーダンスからすればもーっと大きな

 抵抗でもちゃんと測れるのですが。

 手元にいくつもあったのが10kΩなんで。

 

でもってハンダ付けしたのがこちら。 

   相変わらず ハンダ付け、下手くそです。

 

でもって動作確認したのがこちらです。

 

 

 そもそもM5Stackはちゃんとした電源OFFができない? とかで

 微小に消費するので数日ほかってたら電圧下がってきますが

 この個体はもうバッテリーもちぃと古いので昨日十分充電したと思うけど

 もう結構下がってる。

 でもってこれ、USBにつないだらあっというまに4.2Vになります。
 バッテリーがだいぶ劣化してるかなって感じ。