n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

Blynk 新バージョンは変数名が変更できない・・・? 覚え:旧バージョンダウンロード

Blynkを新しく使う時は注意がいるみたい。

 2021の11月からのVer2.0で大きく使い方が変わったらしい。

 

ビジネス用とかで大幅に機能アップと化したそうだけど

 今までスマホArduinoだけで済んでたのにWEBで設定とか必要とのこと。

 変数名も変えられなくなった? みたいな。

qiita.com

今までのArduinoで作ってたのも動かないらしい。

それはちょっと使い勝手悪いな。。。

その辺は旧versionがダウンロードできるところがあるらしい。

もう使わなくなった古いスマホで試したらインストールできた。

パソコンで見るとこの辺とか。

blynk.jp.uptodown.com

 

使い方とかは こちらのRoboTakaoさんのがわかりやすい。

blog.robotakao.jp

 

複数のスマホからもBlynkは使えるらしい。知らんかった。

さんとこで面白いこと紹介してた。

www.mgo-tec.com