n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ATtiny-Arduino で自作のマイクロ-ブラシレス、センサレス、コアレス、モータ動作テスト

先日紹介したマイクロブラシレスモータ評価ボード

 今回はちゃんとボード?になってます。

 

以前のマイクロロボのように

M5StickCで中継(今度は赤外線送受信)してスマホでBLE使ってリモコン・・・

はまだ製作途中。。。なんだけど

ちょいと赤外線の受信側は暫定版作ったので、一通り動くかテストしてみました。

 

それなりに可変速でも予定通りの動きです。

まだハーフステップレベルのベクトル制御なので動きは

あまり滑らかではありません。

 

磁石は1極対なので交流磁界1サイクルで1回転です。

なもんで逆起電力も回転速度あたりではコアレスであることも

あってとても小さく、けっこう高速回転ができてしまいます。

トルクは微小ですが・・・