n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ダイソー赤外線リモコンでマイクロモータ制御

ATtinyで赤外線通信を使うようになって・・・

 ダイソーにそう言えば赤外線リモコン売ってたな。。。っての思い出した。

 

ダイソーで赤外線リモコン  LEDライトとセットで330円

モータ評価ボードと並べて見てもけっこう小型で薄型のリモコンです。

これだけのものが300円程度ってすごいです。

赤外線リモコン学習キットとかだと一桁違う。。。

 

こういのって誰かがコード解析してるんじゃないかなって検索したら

やっぱり。。。あった。

それもM5では何かとよくお世話になるLangshipのたなかまさゆきさん

lang-ship.com

Langshipさんは赤外線リモコンコードを解析して・・・・

 M5StickCを赤外線リモコン送信機にして、、LEDライトを操作

ぼくはその赤外線リモコンコードを出す・・・・

 ダイソーリモコン送信機を使って、、、、、モータを操作

 

やってることが逆? かな。

 

コマンドのボタン配置と対応コードはこうなってるとのこと。

4Hボタンのところから、右へ、下へ、と

テレビリモコンなんかの1~10 ・・・ 01~0Aまでは同じのようです。

他は不連続数値データらしい。

でもって、フォーマットはNECフォーマットだそうで。

 

ってことはこれまでテレビリモコンで動かしてた

モータ評価ボード、そのままある程度使えるってことだな。。。

ってのがわかりました。

これ、自分で調べるの、コードチェッカーとか自分は

持ってないのでそれなりに面倒です。

 たなかまさゆきさんに感謝♪  ^^

 

18個のコードがあれば結構いろんな応用が効きますね。

リモコンのモノが小さいので場所も取らないし。

 

それならちょっと動かしてみるかなって試してみました。